
hayatenorのブログ

5年ぶりにテナーサックスを再開しました。老人ホームで慰問演奏をしようと計画してます。

伴奏曲が19曲になりました^^

テナーサックス用に移調した楽譜とそれに合わせた伴奏曲が19曲になりましたので、そろそろ拡張はやめて 19曲を完全にマスターする方向に 切り替えます^^ 今年の花見で 大中公園デビューを やろうと思ってます。

北国の春 アップしました^^

もうひとつ アップしました^^

Youtubeに アップしました^^

自分の吹奏ができましたので、アップしました^^

老人ホーム演歌巡礼と名付けました^^

先日亡くなった 船村徹氏が行っていた演歌巡礼をお借りしました^^ 自分は タイトルに書いたもので 回りたいと思ってます^^

YTS-480のケースをキャスター付きに 改造^^

キャスター4ケをヤフーショップに注文しました。 フレスコキャスターという病院などで使われてる直径の大きい(75mm)もので 段差を楽に越えられると思うものです。 YTS-480付属のケースの底に中空用アンカーを入れて ビスで外側から取付式にします。 まあ、…

ゴッツのマウピ 計測に2週間とは !!!

待っている時の2週間は長い~~~。

ゴッツのマウスピース 修正を頼んだ^^

SAXmen.jp というサイトで 開きの計測やら 修正をしてくれるらしい。 早速 クロネコで送って まずは 計測を依頼した。 2週間 かかるらしい。まったりと 待つ必要があるな~

川の流れのように・・・テナーに会う楽譜作ってます^^

原曲はずいぶん低い音階からスタートしますが、まずはこれを楽譜にして 移調して テナーサックスの音域に会う音階に直して それから練習スタートしようとしてます。 これが出来たら、老人ホームデビューをすすめていこうと思ってます^^

ヤフオクの取引 全部終了しました^^

今回は 自分の部屋で眠っていた機材を処理できて 良かったです^^ しかも こずかいがだいぶん増えたし、テナーのいろいろな機材も揃えたし、だんだん 老人ホームデビューの準備が できてきてます^^

あと1時間で入札締め切りです^^

また 今日 新し人が応札していました。 だいぶん 上がってきてます^^ これからが 楽しみです^^

スピーカーに入札がありました^^

やっと 入札がありました^^ あと2日 どんどん上がれ~^^

スピーカーをヤフオクに出品してます^^

ハーモニカ用のピンマイクと一緒に 出品してますので ご覧ください。

ずいぶん高値で売れました^^

現在 落札者さんからの連絡待ちですが、最期に競り合って ずいぶん 高値になりました。出品者としては 有難い話ですが、なんか 申し訳ない気持ちもあります。

テナーサックス 修理完了して 届きました^^

今日 お昼前に戻ってきました^^ さっそく いままで練習していた演歌を何曲か練習しました。ちゃんと治っているようです^^ これから 毎日 練習です^^

イシバシ化修理完了して発送したと連絡あり^^

やっと 返送されたみたい^^ 明日には 届きそうだ^^また 1から ロングトーンの練習をしなければな~^^

AE-10を ヤフオクに出してます^^

現在 メーカーが予約受付中とのことで ヤフオクで すごく 人気が出てます^^ 自分の出品は日曜日の晩に落札期限ですが、ずいぶん 高値になってきてます^^

オクターブキィに不良が見つかったと・・・

イシバシから連絡があり、オクターブキィに不良が見つかったので、1週間から10日 修理に必要との連絡があった。 仕方がないので待たざるを得ない。

イシバシ楽器から返信来た、4日に修理返送する

YTS-480が到着したとき、すぐに分かったことだが オクタ-ブキィを動かすピンにビニールチューブがかぶさっていて、ネックの中央にあるピンホールが開いていて、音合わせの音階が音が出ないので ビニールチューブを外したら、正常に戻ったので、そのまま使っ…

あけまして おめでとうございます

初めて 橿原神宮に 車で 初詣に行ってきました^^ 北側参拝道は ずいぶん すいていました^^

高知の友達からメール来た うれしい^^

久しぶりなんで うれしい^^

迎春準備 完了

サックススタンドの改造とサックススタンドに置いている時のカバーを午前中に作り終えました。 午後一番に玄関、勝手口およびリビングに置くお飾りを完了しました。 これで お正月準備は完了です。これからロングトーンを練習します。

演歌が10曲ばかり 吹けるようになりました^^もちろん本物のYTS-480でです^^

今日は朝から1階、2階の窓、網戸掃除と電灯傘の掃除を終えました^^ そのあと 5曲ほど 演歌を練習しました^^ 家内が よく吹けるようになったと 言ってくれてます^^

昨夜はたいへんでした

昨夜近くのクリニックへ腰のリハビリに行った帰り 自宅の前に続く道に曲がって入ったとこで 雨風がひどく よく見えないままで曲がって入っていったら 左前輪を落としてしまいました。 前回は右前輪でしたのですが 今回はひとりでは脱出ではないので JAFを頼…

YTS-480 が届きました^^ これから練習します^^

少しづつ 腹式呼吸を鍛えなおして、軽く吹けるように 頑張ります^^

イシバシ楽器にYTS-480を注文しました^^

夕食時 家内に テナーサックス本物で 老人ホームのボランティア演奏をする件で 彼女が ウン と言ったので YTS-480を注文だしました^^ コンビニ振り込みにしましたので、明日あたりに コンビニ支払いの連絡が入ることになってます^^

テナーサックス ほしい !!!

電子楽器AE-10で 練習していますが、やはり 本物の音色には負けますので、俄然 本物がほしくなりました。 電子楽器より重いので この歳で扱えるか 思案しています。それでも なんとか欲しい!!! いろいろネットで調べましたが、やはり国産のヤマハがベストの…

今は これを練習してます

テナーサックスの音が好きです。

皆さんへお勧め: ぜひすぐに復元ポイントを作っておきましょう

今朝PCを起動したら、設定がおかしくなっていて そのまますぐに再起動したら 治ったので、これはヤバイと思って 復元ポイントを作っておきました。 皆さんも すぐに作っておくこと おすすめです !!!

自分の今年の漢字は ? !!!

今年の漢字は 働 です。 今年も よく 働きました^^

プレスは断念しました腕が上がらなくなったためです。

1週間 毎日早朝から勤めましたが、ついに腕が上がらなくなり、やはり年齢を実感しました。 今まで通り自宅に持ち帰ってやる内職1本に絞りました^^

毎日 午前中は 内職を受けてる家内工業所に勤めてます^^

昨年末まで常勤していた所で またプレスをやってほしいとのことで 毎日 勤めてます。なかなか大変ですが、できる限りはやってみようと頑張ってます。 午後は自宅で内職してます。

すごいマーチングバンドを見つけました^^

素晴らしいものです。最後までご覧ください。

昨日のOB会 盛況でした^^

先輩、後輩に会えて よかったです^^ 電子楽器でテナーサックスに設定して 3曲 吹いてきました^^

明日のOB会で演奏要請がありました^^

明日 昼食をとりながら OB会が 大阪駅の近くのホテルグランビア20Fでありますが、幹事からメールが゛あり、ハーモニカを吹いてほしいと言ってきたので、テナーサックスならできるということで やることになりました^^ 1式持参するのは 大変ですが、まぁ な…

公開できる曲を吹いて録音しました^^

大正6年に小口太郎さんが作詞作曲した「琵琶湖周航の歌」です。 この曲は 著作権の有効期間が終了していますので、選びました^^ これから ほかにも探して 自分のものにしてみようと思ってます^^

次の曲です^^

昨日 録音しておいたものです。 昨日書きませんでしたが、楽器は電子楽器エアロフォンAE-10です。これをスズキのアンプスピーカーにつなぎ、ICレコーダーに録音してある伴奏曲をアンプにつないで 伴奏に乗せて吹いてます。如何でしょうか ?

録音ができた。ここにアップできました !!!

ここにアップしたいが、音源のままでは ダメなので Yotube にアップして 貼り付けました。出来栄えは どうですか ? ほかにもあるので 続けて今晩でも アップします^^

自分の車を溝に落としました !!!

先週日曜日 家内の着付けのアルバイトで近くの神社まで車で送っていき その帰り道 狭い道(車の幅いっぱい)で 直角に曲がる角で曲がる途中で 右前輪を道路側溝に落として 出られなくなりました。自宅から歩いて5分ぐらいの場所なので さてどうしようかと思案…

AE-10がだいぶん 慣れてきた^^

毎日 少しづつ 練習してます^^ だいぶん慣れてきました^^楽譜のほうも 少しづつ 増えてます。 もう少ししたら 録音して アップできそうです^^

今日は 市長及び市議会補欠選挙の投票日です

もう少ししたら 選挙投票に行きます。

少し デザインを変えました^^

なんか いろいろやってみて 試してます^^

今日から なんでも 気が付いた事を書き込もうと思います。

ここで新たなブログを始めます^^

今日 登録しました。 ここれから 書いていきたいと思います。 以前に書いていたライブドアブログより 書きやすいといいのですが・・・